現役言語聴覚士が国家試験合格を応援するブログ

このブログは現役の言語聴覚士が、未来の言語聴覚士となる学生向けに国家試験の勉強をはじめ、臨床実習への準備・心構え。また実際の臨床の場面から解説を行うなど、体験談を交えながら有益な情報を発信していけたらいいと考えたブログです。

初投稿です。

皆さんどうも!

このページをご覧頂きありがとうございます。

 

このブログでは現役の言語聴覚士が、

未来の言語聴覚士を夢見る学生さんたちに

 

自分の経験・体験から

有益な情報を発信できたらと思い開設したブログです。

 

学生時代って本当に色んな不安がありますよね。

 

私も学生時代は色んな不安に押しつぶされそうになっていました。

 

今考えるとこうしておけば良かったということや、

考えすぎだったなと思うこともあります。

 

学校での定期試験・卒業試験見学・評価実習臨床実習

そして、国家試験

 

それらを全て経験してきた私だからこそ伝えられることがあると思います。

 

おこがましいかもしれませんが何か力になれるかもしれません。

 

また、現在実際に臨床の場で勉強させてもらっているからこそ、

学生さんにリアルな生の声を届けられるし、

どうしても机上での勉強だけになってしまいがちな学生さんに

よりイメージが持てる知識を伝えられたら

 

国家試験合格にもつなげられるのではないかと思います!!

 

皆さん、言語聴覚士の国家試験の合格率って大体どれくらいかご存知でしょうか?

 

受験年度によって多少変動はありますが

平均的には

6〜7割です

 

つまり10人受けると3〜4人は落ちてしまうんです!!

 

皆さんはこの6〜7割に入る自信はありますか??

 

学校の試験を全て通って、ツラい実習を無事に終われたとしても

国家試験に落ちてしまうと元も子もないんです!!

 

もちろん就職先が決まっていても、

国家試験に落ちてしまうと免許が貰えないので

患者さんをリハビリすることが出来ないんですね!

 

 

現役言語聴覚士の私が出来ることがあると思っておりますので

日々情報を発信出来たらと思っています!

 

では

皆さん

これから宜しくお願いします!!