現役言語聴覚士が国家試験合格を応援するブログ

このブログは現役の言語聴覚士が、未来の言語聴覚士となる学生向けに国家試験の勉強をはじめ、臨床実習への準備・心構え。また実際の臨床の場面から解説を行うなど、体験談を交えながら有益な情報を発信していけたらいいと考えたブログです。

定期試験は再試でも問題なし!

 

言語聴覚士リスク管理ハンドブック―養成校では学べない臨床の知恵

言語聴覚士リスク管理ハンドブック―養成校では学べない臨床の知恵

 

 

どうも!

 

 

2年間の学生生活。

 

 

日々の授業についていくだけでも

本当に大変です。

 

 

目まぐるしく過ぎていく日々に

拍車をかけるかのように

 

各授業が終わるタイミングで

定期試験が行われます!

 

まぁ

例えば

病理学の授業が全て終わったら

病理学の定期試験。

 

臨床心理学の授業が全て終わったら

臨床心理学の定期試験。

 

 

まぁ当たり前ですよね。

 

 

まぁこの辺は大学の授業と同じですね。

 

 

で、この定期試験。

 

 

私の学校では、

 

6割以上

 

つまり、

 

100点満点なら60点以上

取らなければ、

再試験を受けないといけません。

 

 

しかも

この再試験を受験するために

証紙を買う必要があり、

何と有料なんですね(^^;;

 

まぁ100円〜200円くらいだとは思いますが。

 

 

この定期試験ですが、

 

一つの科目を集中してテスト勉強出来るわけではなく、

 

当然授業が終わるタイミングなので、

 

他の科目の定期試験日が重なり、

 

一日に3科目の定期試験がある日もありました!!

 

 

もう本当に徹夜です。

 

 

友達とファミレスで徹夜で勉強した日々を

思い出します。

 

 

まぁ僕は結構

そんな状況が楽しかったですけどね!

 

 

僕は一度民間企業での社会人を経て

専門学校に入っているので、

 

テスト勉強のツラさと

社会人として民間企業で働くツラさ

 

を天秤にかけた時、

 

社会人に比べると

テスト勉強のツラさは

言っても耐えられるツラさでした。

 

まぁ、自分で選んだ道ですしね。

 

 

さぁ話が逸れましたが

本題に入ります。

 

 

この定期試験

たしかに落としてしまうと

厄介で

他の科目の定期試験のテスト勉強に

割く時間も減ってしまうなど

精神的にも結構落ち込みます。

 

 

クラスメイトでも

受かってる人もいれば、

受かってない人もいるんですから、

 

やはり

そういうのはシビアな世界です。

 

そして、

この定期試験には、

学生だった人にはわかると思いますが

 

過去の先輩方の定期試験問題の

コピーなんかが出回ることがあります!

 

先生によっては

毎年殆どテスト内容を

変えない人もいますからね。

 

 

で、そのコピーを見せてもらったが故に

合格して、

まじめに頑張ったけど、コピーが出回ってこなかった人が落ちてしまったり

ってことも生じるんです!

 

 

何とも癪なことですけどね。

 

 

で、現在STとして

病院で働かせてもらっている今だから

思うことですが、

 

定期試験なんて落ちても大したことない!!

 

もう本当にそう思います。

 

 

多分現役で働いている人

全員そう思うと思います。

 

 

学生の時は

一つの定期試験に落ちてしまうことに対して

すごくナーバスに

大袈裟に考えてしまうんですね。

 

で、ついつい目先の楽さに誘われてしまい、

授業内容を本当の意味で理解しないまま

その授業のテストに通ってしまう。

 

 

はっきり言って

こんな怖いことはないですよ!!

 

それで定期試験を通っても

最後の砦、国家試験に通らなければ

本末転倒です。

 

 

目先の楽さを優先してしまうと

最後の最後に苦しみます!!

 

 

もう断言できます。

 

 

定期試験は落としても良い!

しっかり勉強して、

内容を理解するまで再試験でも大丈夫!

そんなことで退学になんてなりません!!

 

 

本当に怖いのは

内容を理解しないまま

その授業に合格してしまうことです。

 

こんなことなんの意味もないし、

 

何なら、一応労力と時間をかけてはいるので、

それで内容を理解してないなら

労力と時間の無駄です!

 

 

学生なんだから

失敗なんて全然大丈夫です。

 

むしろ

自分はしっかり自分の力で

勉強して臨んだんだ!

と誇りに思うべきです。

 

 

みなさん、

目的は

目先の定期試験に合格することじゃないですよ。

 

国家試験に合格することです!!

 

 

言語聴覚士国家試験過去問題3年間の解答と解説〈2017年版〉

言語聴覚士国家試験過去問題3年間の解答と解説〈2017年版〉